2021年7月13日

ドローン買取は可能?買取できる場所や相場を解説

誰でも手軽に迫力ある映像を撮影できるドローンは、幅広い世代で人気の無人航空機です。現在は手頃な値段の製品も多くなりました。その一方で「不要になった古いドローンを売却したい」という方も増えています。まだ使えるドローンを処分するのはもったいないですし、売却したお金を新たなドローン購入の資金にすることもできるでしょう。そこで今回は、ドローン買取をしてくれる場所や買取相場を解説します。

ドローンは売却できる

ドローンの中古には一定の需要があるので売却は可能です。現在は専門店もできて、ドローンだけでなくアクセサリー品や、部品取りのために壊れたドローンまで買取可能なところも出てきました。買取方法も、店頭買取はもちろんのこと、出張買取や宅配買取も可能です。ここでは、ドローンの買取相場や買取方法などを詳しく解説します。

ドローン買取相場

ドローンの買取額は元値の1割~最大で4割程度です。ドローンの元値・状態・年式・人気度などによって価格は変わり、発売された年が新しい製品で新品に近い状態ほど高値が付きやすくなっています。また、店舗によっては特定のメーカーのドローンを買取強化しているところもあります。店舗によっても買取価格は微妙に異なるので、ドローン買取をしてもらう場合は複数の店舗で見積もりを取るのがおすすめです。現在は、ネット上で複数の店から一括査定が取れるサイトなどもあります。利用してみてもいいでしょう。

ドローンの買取方法

ドローンの主な買取方法は以下の3つです。
・店頭買取
・宅配買取
・出張買取
店頭買取というのは、店頭にドローンを持ち込んで査定してもらう方法です。目の前で査定してもらうので値段の交渉ができるのがメリットですが、店舗が近くになければ利用できません。宅配買取とは、宅配便でドローンを店舗に送って査定してもらう方法です。遠方からでも利用できますが、査定されるまでに時間かかり送料などで店側とトラブルになることもあります。出張買取は、店舗のスタッフが家まで来てドローンを査定してくれるやり方です。ドローンを複数買取してもらいたい場合や、大型ドローンを買取してもらいたいときに便利ですが、行っている業者は限られています。また、近年は、LINE査定やzoom査定など、自宅でネットを利用して査定してもらい、交渉がまとまったら宅配便で買取を行うところも増えてきました。これならば、ドローンが大きくても店舗が遠くても問題ありません。スマホからでもzoom査定は可能です。

ドローン買取が可能な店舗

ここでは、ドローン買取が可能な店舗を解説します。ドローン買取の店舗を選ぶ際の参考にしてください。

専門店

現在は、ドローン買取・販売を専門的に行う店舗も増えています。専門店は、小型から大型まで豊富なドローンを買取してくれます。店舗によってはアクセサリーや壊れたドローンでも買取してくれるところもあるでしょう。専門知識を持っているスタッフも多いので、正確な査定もしてくれます。日本では販売数が少ない海外製のドローンでも査定してくれるところもあります。しかし、専門店の数は増えたといっても限られており、東京や大阪など都市部に店舗が集中していますので、買取は宅配買取などを利用しましょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップの中には、ドローン買取が可能な店舗もあります。今はホームページを開設しているリサイクルショップも多いので、ネットでドローン買取を行っているか確認することも可能です。専門店よりも数が多いので、店頭買取をのぞむ人は使いやすいでしょう。また、家電や家具などほかの製品と一緒にドローン買取してもらうこともできます。その一方で、店舗によっては専門的な知識があるスタッフがおらず、正確に査定ができないこともあります。

不用品回収業者

不用品回収業者とは、一般家庭や会社から不用品を有料で回収・買取する業者です。業者によって買取可能な製品は異なりますが、ドローン買取をしてくれる業者もあります。不用品回収業者は出張買取が基本です。業者が家まで来てくれるので大型のドローンでも売却が簡単なうえ、ほかの家具や家電とも併せて査定してもらえます。その一方で、ドローンの知識が乏しい業者が査定をすると、正確に査定ができないこともあります。

ドローン買取の流れ

では、ドローン買取はどのような手順で行われるのでしょうか? ここでは、基本的な流れを紹介します。ドローンを売却したい人は参考にしてください。

査定してくれる場所を探す

ドローンを売却したい場合は、まず査定・売却を依頼する場所を探します。ネットで業者のホームページを検索したり一括査定を利用したりするのがおすすめです。宅配買取をしている業者ならば、全国から利用ができます。ドローンだけを売却したい場合は専門店の利用がおすすめです。ほかの家具や家電とドローンを一緒に売却したい場合は、ドローン以外のものも買取可能なリサイクルショップや不用品回収業者の利用も視野にいれてください。なお、ヤフオクやメルカリなどで個人を相手に販売することも可能ですが、落札希望者や買取希望者が少ない場合、かなり安い金額で売却しなければならなくなるケースもあります。高価なドローンほど専門業者への売却がおすすめです。

ドローンを査定してもらう

ドローンの買取価格は査定で決まります。査定にかかる時間は店舗によって異なるので、気になる方は事前に問い合わせをしましょう。なお、ドローン買取をする業者の中には「買取事例」を挙げているところもありますが、必ずしもその値段で買取してくれるとは限りません。また、出張査定は配送期間もあるので、結果が分かるまで1週間ほどかかることもあります。なお、出張買取を依頼する場合、配送中にドローンが壊れてしまわないようにこん包をしっかりしておきましょう。LINE査定やzoom査定の場合は、買取が可能なら店舗で改めて本査定をするというところもあります。どのようなシステムになっているか、確認したうえで査定を依頼しましょう。

売買契約

査定額に納得したら売買契約を結びます。店頭買取の場合はそのまま現金での支払いになることが一般的です。宅配買取の場合は、指定された口座に振り込むシステムな業者が多いでしょう。不用品回収業者に買取を依頼した場合、回収費用から買取費用を引いてもらう形で清算します。なお、査定額に納得がいかない場合は買取を断っても大丈夫です。リサイクルショップや専門業者の多くは査定料を取りません。ただし、出張買取の場合、ドローンを送り返す際の送料が必要になるところもあります。

ドローンを高価買取してもらうコツ

ここでは、ドローンを高価買取してもらうコツを解説します。どのような点に気をつければ高値がつきやすいのでしょうか?

買取実績が豊富な業者を探す

買取実績が豊富な業者は、中古ドローンを販売するルートを持っています。特に、自分が買取してほしいドローンの買取実績が多い業者は、高値が付きやすいでしょう。また、買取実績が豊富な業者は、多少難ありのドローンでも買取してくれるところもあります。新規参入してく業者の中にも優秀な業者がありますが、はじめてドローン買取をしてもらう場合は、実績豊富な業者に依頼するのがおすすめです。

外箱や付属品を全て揃えて査定してもら

中古のドローンは新品に近い状態ほど高値が付きやすい傾向です。本体はもちろんのこと、アクセサリー・説明書・外箱なども可能な限り揃えましょう。また、取れる汚れは全て掃除をしておき、キレイな状態で査定をしてもらってください。なお、事情があって新品のドローンを売却したい場合は開封せずに査定に出しましょう。開封しただけで価値が下がってしまいます。

不要になったらすぐに売却する

ドローンは毎年新商品が販売されます。また、人気機種は定期的にモデルチェンジすることもあります。ですから、ドローンは製造されてから時間が経つほど価値が下がっていくと考えてください。業者によっては「製造後何年以上のドローンは買取不可」というところもあります。ですから、ドローンが不要になったらすぐに売却しましょう。発売された年が新しいほど査定額は高くなります。また、ドローンは使わなくても保管しているだけで劣化していきます。元値が高く人気の機種でも保管方法が悪いと査定額が下がることもあるので、気をつけてください。

宅配買取は信用できる店舗に依頼する

宅配買取は一度宅配便で業者にドローンを送ります。残念ながら、最初から泥棒する目的でドローンの宅配査定を募集している業者もあるので、注意が必要です。宅配買取を依頼する場合は、業者の評判をチェックしましょう。今は悪徳業者はすぐに注意喚起がまわります。また、送料の決まりも調べておくことが大切です。「送料無料」と宣伝しているところでも、売買契約が成立しなかった場合は返送分の送料がかかることもあります。このほか、宅配便を送る際は配送中にドローンが破損しないようにこん包を厳重にするか、精密機械扱いで送りましょう。宅配買取が不安な方はLINE査定、zoom査定を利用するのがおすすめです。

まとめ

今回は、ドローン買取を行ってくれる店舗や買取方法、買取までの流れなどを詳しく解説しました。ドローンの値段は機種によって幅があります。数千円で買える製品もあれば、10万円を超える製品も珍しくありません。特に、元値が高いドローンは中古でも需要が高いので、まだ十分に使える製品は査定に出してみましょう。業者によっては定期的に買取強化キャンペーンを実施しているところもあります。複数の業者で見積もりを取ってから査定をしてもらう業者を決めるのがおすすめです。